先輩スタッフの声:比嘉 真由子

比嘉 真由子(介護未経験で入職)

比嘉 真由子

 

採用情報

とても不安でしたが

障害者支援施設一心療護園で生活支援員として勤務しています。もともと施設は大宜味村田港にあり塩屋湾の側にあったのですが、そこから江洲の高台に移りそこで採用、入職となりました。

介護、障害者支援はまったくの素人で全てが未経験。想像以上に責任が重く、利用者さんとどう接したらいいのかすごく不安な思いはありました。

ですが働きはじめると、新人職員が安心して働けるようメンター制度があり、半年から1年、先輩職員がメンターとして親身に相談にのってくれたので、とても気持ちが楽になり、前向きに、仕事に向き合えるようになりました。

 

介護現場ですから大変な事もあります。

介護技術や利用者さんとの接し方等、分からない事で悩むこと多いのですが先輩職員が優しく丁寧に指導、教えくれますので心配ありません。

施設の利用者さんからも、道具の置き場所や他利用者さんの名前を教えてもらったりと気恥ずかしい思いもしましたが、今では利用者さんとも仲良くなり和やかな雰囲気で働いています。

採用情報

福利厚生の充実

私が驚いたのは福利厚生の充実でした。一心福祉会には互助会が主体となる親睦会や交流会等、職員主体のイベントが数多くあります。たまに息抜きで参加しリラックスしたなか、他職員と食事やゲームを楽しみます。個人的にはおしゃべりが一番楽しい。。。(笑)


今後の目標は

目標であった介護福祉士を取得しました。次はキャリアアップを目指し介護現場に必要な資格にもチャレンジしていきます。

当サイトはSSL暗号化通信により安全に保護されています。

QRコード